所長ブログ

いじめ、虐待、人間関係の悩み

2013.02.24

昨日、チャイルドラインの研修で富田林市に行ってきました。                           金剛おろしの風が強く私の髪の毛が見事に踊っていました。足早に鼻をズルズルしながら講習室に入ると いつものメンバーの顔が見え「こんにちわ」と挨拶をかわし席に座りました。何だか学生時代に戻ったような様な気分です。                                                           さて 今日の講習は 関西学院大学 浜田進士先生の 私が私らしく生きるために こどもの権利条約についてでした。 子供の最善の利益の原則とは?など解りやすく教えて頂き、なぜチャイルドライン(子供110番)が必要なのか又いま話題になっている体罰問題などを話会いました。                                   かなり奥深い講習で書き込むと長くなるので簡単にしましたが機会があればこの研修で学んだ事をどんどん書き込んでいき悩んでいる方のヒントとなるように情報を提供していきますので参考にして戴ければと思います。                                              来週で研修は最後となります!                     

category: 小さな悩み