所長ブログ

いじめ、虐待、人間関係の悩み

2013.02.11

土曜日にチャイルドラインの講習に行ってきました。講習会場が古く毎回寒さが身に沁みますが、同じメンバーなので会話も弾むようになり仕事ではなく何だか楽しい時間となりました。                                        講習の内容ですが今回も勉強になりました。                                          現在の子供は、2日に1人のこどもが自ら命を絶ち3日に1人が虐待により命を絶たれる日本の現状です!友達だから 家族だから 言えない自分の気持ちの重さという勉強をしました。                                          電話の例・・・・・人と話すのが苦手。親の離婚で転校してから友達が出来ず、だんだん不登校になった別れた親には                  新しい家族が出来て「向こうは幸せにやっているんだな~」と思うと腹が立つ。                                                これは一例で子供たちのSOSにはいろいろな声があるようです。心が痛みますが現実だという事を実感させられました。次回の講習は来週の土曜日です。また行ってきます。

category: 小さな悩み